【一緒にまなぼー?】可愛い女の子の絵を描きたい!《序章 p.3 of 4》【僕を育成PJ0003『女の子顔の描き方03』】

「イラスト見せて!」「いや無理、描けるかよ。」「は?」(そういうもんだ。2015年。)

図形ぐらいは描ける。丸とか三角とかは描けるけど、基本文字だけしか無理。
子供の絵かよ、なぐらいのレベルだった僕。
……それが、ドット絵で「ぽい」のが出来るようになったんだよ!ああ、それだけだ。(幸せ)

【一緒にまなぼー?】それはそれっぽく見える。

この成長凄かろう!?
最初(左・縦表示なら上)→その後(右・縦表示なら下)
※約一年での変化
誰が一番驚いてるって、僕っすよ僕!

あ。お顔は『女の子顔の描き方02』にある内容に従って描いてます!

でもこの当時はイラストなんて全く描けんかった。

で、翌年ぐらいかな?描いてみたんすよ。
そしたら『顔の描き方』記事の真ん中ぐらいにある、『まずは顔を描いてみた』の絵
……描けた。

ドット絵をいっぱい描いてたら、いつの間にかある程度だけど顔のパーツバランスが養えていた!

「いやちょっとまて、最初の頃からそこそこ身体もかけてるじゃん!」
って思ってるしょ?

そこはね、使いまわしっすよ、使いまわし。
一つの身体を「出来る限り良いように見えるまで」必死でドット作成&修正っすよ。
その身体が出来たらあとは各キャラにコピペ。
パーツを反転させたりして、身体左右のパターンを作ったり。
そんな感じです。

あ。ドット絵は
「『視認したものに適当な回答を導き出す脳』を利用して『境目に施す、色の濃淡』」で描きました。
ぼやかした描き方です。
「そこにあるものは、もしやあれなのでは!?」と人々の脳に認識してもらっているのも大事。

例えばポニテの縛り。

それにより「それはそれっぽく見える」のです。(ふふん。……ね、簡単っしょ?)

■描き方まとめ■

情熱を持って「絶対完成させる!」と強く心に刻み描くとよいですよね!
まずは描ける様になりたいパーツをとことん頑張ってみるのも
いいかもです!

基本的な描き方を押えた方がいいですよね!(早道)
描く時は資料を横に置いて!(主に写真かな、本物を見て)
すると数をこなしている内にほんとに描けるようになります! 大丈夫♪

一緒にまなぼー?

■最近のブログ投稿■