【一緒にまなぼー?】可愛い女の子の絵を描きたい!《序章 p.2 of 4》【僕を育成PJ0002『女の子顔の描き方02』】

「いや無理、描けるかよ。」(2014年度育成対象者、僕。)

図形ぐらいは描ける。丸とか三角とかは描けるけど、基本文字だけしか無理。
子供の絵かよ、なぐらいのレベルだった僕。
(ごめん、当時の絵が残ってない。見つかったら晒すわ。)

【一緒にまなぼー?】ドット絵なら描きやすいのでは!?
そこで思いついた。
「ちょっとイラストは無理やけど……ドットならなんとか描けるかも!ゲームも作りたいし!
 描く線の量とか少ないから、何か描けてるかどうか判別しやすいわ、多分。」

……で、描いた。ドットでな。

おっ? おー、頑張った。

……いや確かにドット絵(デジタルで点描)だから、
じみーに顔のパーツとか位置調整しながら描く事が出来るので、
作れるっちゃー作れるけど……

雰囲気微妙、もう何がどう合ってて、
何がどう合ってないのかも判らん。

て事で描き方の基本をいろいろ調べてみる。
ネットはとても便利。

そんな時に見つけたのがこの情報!
  ↓
『早い!カンタン!顔の描き方の講座紹介』
このスレッドの27番目回答にある画像がめさ判りやす!
※この講座の原作者が不明……
で、その描き方に従いアタリを取ってみたよ!

そしてそれに合わせて顔を描いていきます。

するとー……

ぉおうっ!出来たー!!

よしこれにポニテ(好き)足してー……(好き)

あ。ドットの粒度を細かめにしてもさ、ほら割と綺麗に描ける♪

……特にポニテがたまんねーっす。

※途中、「あ。ドットだから線で描いちゃダメなんや。」って気がつきました。( ;∀;)
 なので輪郭は線ですが、内側は塗りで頑張って描きました!

 境界線は重なった色同士で作る(≒ぼかす)感じで!

■描き方まとめ■

基本的な描き方を押えた方がいいですよね!(早道)
(この記事内でもご紹介してます顔の描き方
 イラストにおける顔のパーツ位置を認識しやすくて、おすすめ!)
「パーツ位置も押えたし描けてるはずなんだが……大丈夫かな」という時は、
その絵を反転表示させてみたり、
時間空けてから再度確認したり(一日寝かすw)
そうしてみると、結構「あ。ここの部分変だわ(;’∀’)」って気付きも♪
切り口変えてのチェックは大事!

……ほんとに描けるようになります! 大丈夫♪

一緒にまなぼー?

■最近のブログ投稿■