【一緒にまなぼー?】可愛い女の子の絵を描きたい!(のち、男の子も描きたくなる)《序章 p.1 of 4》【僕を育成PJ0001『女の子顔の描き方01』】

【一緒にまなぼー?】可愛い女の子の絵を描きたい!(のち、男の子も描きたくなる)
やー自分を誉めてあげたい!!2018年頃の絵柄になりますが、代表作でもあります!!
2年前だとこのうちの顔ぐらいは描ける……のだろうか?程度の絵描きレベルでした。
そこから更に1年も前になると全く「描けない。」状態な僕。
時は2016年、「描けない。」人の育成が始まりました。(対象者、僕。)

「いやこのままでは無理、せめて僕はこいつの顔が見たい!!」

頭の中に自分の妄想ストーリーがあって、それを紙に落として『文字』で表現する。
ありったけの思いを紙に叩き付ける、そこに出てくる文字・文字・文字。
……いや待って。
僕やっぱ、自分がイメージするイラストで見たいわ。

そんな思いから、絶対描けるようになるぞ(最低限、顔はな)!と強く意識し取り組み始めました。

まずは顔を描いてみた

あれ? 何となくそれっぽく描けている!?……何故ここまで描ける?
……も、もしや僕、て、てんさ(んな訳はない。)
実は『顔』というものを描く際に、とても勉強になったお絵かきブログがあります。
それがこちらです。
  ↓
あ。この時に使っていたお絵かきソフトです。
ペイントツール CLIP STUDIO PAINT PRO

(※漫画描くようになってからは CLIP STUDIO PAINT EX
を使用しています。)
そしてここに繋がる、更に全く描けない過去のストーリー。
実は更に更に2年前から『ドット絵』というゲーム用のつぶつぶ絵を描き始めていました。
2014年。 本当に文字以外の表現手段を持っていなかったこの頃。
(いや図形ぐらいは描ける。丸とか三角とか。)
自分の世界観をベースに自分が描く絵(超無謀)でゲームを作りたい!
そんな気持ちを抑えきれず。
ただその一心でもう見よう見まね、
ドット絵描き用ツールを買って、いろんな資料を読みあさりながら作り始めました。

ドット絵描き始め2014年→一年後2015年迄の遷移

こんな感じ。
ドットキャラ絵、左から右へと月日が流れています。

もうね、描けるようになります!
自分が思っているよりも更に描けるようになります!
また、描き出して少しでも「この部位、いい!」ってなったら
他の部位も納得いくような描き方をしたくなります!
そうすると、調べたり学ぼうとする意欲がUP、より描ける範囲も広がって、
どんどん自信がついてきます!

ちなみに使っているドット絵描き用ツールです。(高機能ドット絵エディタ「EDGE2」)
  ↓
■描き方まとめ■

うん、まずは基本的な描き方を押えた方がいいですよね!(早道)
(この記事内でもご紹介してますイラストの描き方はおすすめ!)
 ※次の機会に、それぞれの時期(年代)で僕が覚えた描き方を晒していきます♪
で、描く時は資料を横に置いて!(主に写真かな、本物を見て)
立体感をイメージ!
すると数をこなしている内にほんとに描けるようになります! 大丈夫♪

一緒にまなぼー?

■最近のブログ投稿■